sabbathcafe

3分で読めるショートエッセイ

正しい犬の洗い方(失敗編)

ポンはシャンプーがとても嫌いだ。 私の洗い方が下手なせいか、ひどく嫌がる。 私もポンも機嫌よく洗い、洗われするのは、10回に1回程しかない。 以下の犬の洗い方は、私とポンとの失敗体験談であるので、決して参考にしないでほしい。 週に1度、夏場は…

犬の名前

昔、一般的な犬の名前は、シロとか、クロとか、アカとか、その犬の色の名前が多かった。 うちの、歴代の犬達も、クロ、シロ、チャイロ、けむくしゃら、だった。 私が名付け親になってからは、スパンクとか、ジェルとか、少女漫画のキャラクターの名前になっ…

犬達の愛する食べ物

私は甘いものが苦手だ。 お菓子は、もちろんの事、料理に、砂糖を使っているのも好きではない。 ゆえに甘いニオイにも敏感になる。 先日、ポン(パグ犬♀)をだっこして、テレビを見ていると、どこからか甘いにおいがただよってくる。 うん??見廻してみても…

犬たちが愛する食べ物

友達から、犬が好きな食べ物ベスト1を教えてもらった。 1位は、りんごだそうである。ウチの犬も、 りんごが大好きで、りんごと聞くだけで、どんなに寝ていても、ぶっとんで来て自分のお皿の前できちんとおすわりをし、お手の準備をしている。 「りんご」と…

努力の結果

庭、もしくは玄関で、つながれて、あるいは放し飼いで一生をおくる いわゆる番犬は室内犬とはまた違った笑いを提供してくれる。 シロ(雑種♂)は、我が家にもらわれてきて以来、番犬として、庭と、父が作ったおそろしく趣味の悪い木製の犬小屋の中でしか生活…

しつけの失敗(その2)

犬との生活は、私が生まれてからずっとなのだが、未だにしつけは失敗をする。 今、飼っている犬は我が家にもらわれて来た時が生後1ヶ月で現在5歳だが、 抱っこ大好き犬にしてしまったのが、しつけの大失敗のひとつだ。 彼女は、いつも抱っこ、常に抱っこ、…

しつけの失敗(その1)

おしっこもうまくいった。エサも「待て」が出来るし、お手もおかわりも完璧である。 でも、ウンチのしつけは見事に失敗した。 ウンチは絶対トイレでしてくれない。 必ず外す。絶対外す。私の目を見つめながら、ウンチをトイレの外に落としてくれる。 そして…

散歩のテーマソング

犬にとって散歩は、一日の中で最も愛する事のうちのベスト3に入ると思う。 我が家のポン(パグ犬 ♀)は、ごはん、抱っこ、の次に散歩が好きである。 私は、普段、外出する時にノーメイクだったら必ず帽子をかぶる。 フルメイクの時は「世界で一番美しいのは…

私の夫

私の主人は、無口だ・・・ そして、愛想もくそもない。ひたすら黙っている。どんなに宴席が盛り上がっても、桜が満開でも、クリスマスパーティーが盛り上がっても、20世紀最後の忘年会も21世紀最初の新年会も黙って座っている。 主人に慣れている人は、…

はじめての映画

今年のお盆休み、主人と一緒に、彼のお勧めの映画を観に行った。 残念ながら、私が期待していた内容とは少し違っていたせいか、途中で飽きてしまった。 主人の顔を覗き見ると彼も睡魔に襲われほとんど気を失いかけていた。 席を立つわけに行かず、そのまま座…

カニ食べ行こう

カニの季節である。 旅行社の前に並んでる温泉旅行のパンフレットには、どぉ~んとカニが表紙を飾っている。 そして、海の幸いっぱい温泉ツアーや、かに食べ尽くし温泉ツアー等の食をメインにしたパッケージツアーの案内がたくさん掲載されている。 温泉に行…

丸虫の思い出

丸虫(だんご虫)を見ると思い出す。 子供の頃、庭で見つけた丸虫(だんご虫)は、私にとって、とても愛すべき存在だった。 庭の大きな石を持ち上げると、丸虫(だんご虫)がモゾモゾ動いている。 手のひらにのせて、少し揺さぶると、丸くなってころころ転が…