sabbathcafe

3分で読めるショートエッセイ

丸虫の思い出

丸虫(だんご虫)を見ると思い出す。

子供の頃、庭で見つけた丸虫(だんご虫)は、私にとって、とても愛すべき存在だった。

庭の大きな石を持ち上げると、丸虫(だんご虫)がモゾモゾ動いている。

手のひらにのせて、少し揺さぶると、丸くなってころころ転がる。

半日かかって集めた丸虫、片手一杯分・・・

今だったら、ぞっとする量だと思うが、子供の私は、達成感でいっぱいだった。

縁側にすわっていた、母の前に立ち、

「おかあさん、丸虫さんね、おうちで飼っていい??」

母、しばし、私の手の中を見つめたまま、絶句

私、「あのね、丸虫さんね、おうちで飼っていい??」

母、「う~ん、そうねぇ・・・・」

母の困惑した顔を見て、私の一言

「ねえ、いいでしょ?ちゃんと、丸虫さんの足ふくから・・・

私が母なら、「そういう問題とちゃうやろぉ~」っとつっこみをいれまくるが、

当時の母は,、なにやら私の納得いく返答をして、丸虫を私の手から庭へ

解放してやった。

私にも無邪気な時があったんだと、この間、丸虫を見つけたとき、

夫に私の丸虫話を聞かせたら、

丸虫と便所虫の違いを延々と説明された・・・

なんで???