sabbathcafe

3分で読めるショートエッセイ

犬の名前

昔、一般的な犬の名前は、シロとか、クロとか、アカとか、その犬の色の名前が多かった。

うちの、歴代の犬達も、クロ、シロ、チャイロ、けむくしゃら、だった。

私が名付け親になってからは、スパンクとか、ジェルとか、少女漫画のキャラクターの名前になった。

今、考えるとこっぱずかしい名前ばかりだった。

そして、現在、一般の多くのブランド犬達のほとんどは、その色の名前で呼ばれる事はない。

クッキー、チャッピー、メロディー(かなり、太っているのでメロブーと呼ばれてるらしい・・・)などの、

小洒落た名前ばかりだ。

そして、うちの犬の名前は、ポン(PON)である。

パグ犬なので、どうしても、ひょうきんなイメージがついてまわるせいか、知人のパグ犬も

「ごん」と「ぶー」という名前だ。

最近、パグを飼っている事を人に告げると、「何色のパグ犬ですか?」っと聞かれる事が多い。

今まではフォーン(薄茶)が主流だったのだが、最近は黒いパグも増えてきたせいかもしれない。

たいてい、「茶色のパグ犬です。」と答えていたのだが、一度、ためしてみたい返答がある。

「なめくじ色」である。

私は、どう見ても、うちのパグ犬は、なめくじ色のなめくじ模様にしかみえない。

おなかはうす茶色で、背中に向けて、だんだん茶色になり、背中にすぅーっと黒い線が、一本入っている。

私は、基本的に、生物全般において嫌悪感を感じることが少ない性格だ。ゆえに、なめくじもそんなに嫌いではない。だから、自分の犬の形容を、なめくじに例えるのも抵抗がないのだか・・・

亭主に、うちのパグはなめくじ色だという話をしてみると、すごく嫌な顔をされてしまった。

母にも、同じ話をしてみたのだが「やめてよ~」と言われてしまったので、他人には、誰にも言っていない。

が、一度は言ってみたい「なめくじ色」である。