sabbathcafe

3分で読めるショートエッセイ

犬たちが愛する食べ物

 友達から、犬が好きな食べ物ベスト1を教えてもらった。

1位は、りんごだそうである。ウチの犬も、 りんごが大好きで、りんごと聞くだけで、どんなに寝ていても、ぶっとんで来て自分のお皿の前できちんとおすわりをし、お手の準備をしている。

「りんご」という響きに反応しているので、「いんこ」でも「タンゴ」でも「あんこ」でもぶっとんで来る。

この間は、「ちゃんと」という言葉にも反応して、お皿の前でおすわりをしていたので、重症である。

りんごもさながら、うちの犬は紙が大好きだ、紙で遊ぶんではなく、食べてしまう。紙は人間にとっても犬にとっても食べ物ではない。

犬の手の届く、いや、口の届くところにそんなものをおいておくのが、悪いのだが、つい置き忘れてしまい、食べられてしまうことが多々ある。

主人が、はまっていた、ドラクエⅦ の 手作りマップを4分の1食べられた。

(なんとか島のところだけきれいに食べていた。わざとか・・・)

2時間かけて作った、プレゼン用の案をメモした紙を半分食べられた。

(案を思い出すのに半日かかった。)

その他諸々、多大な被害をこうむっているのだが、すべては、飼い主の私のせいなのである。

腹が立つ反面、だいじょうぶかなぁ~ちゃんとウンチで出てきてくれるかなぁと心配

になってしまう。

でも、やっぱり、大事なものを食べられると、腹が立って怒ってしまう。

怒りかたは様々である。

「こらぁ~」と、オヤジ口調で怒ってみる。

「おまえは、ヤギかぁ~」とありきたりなつっこみを入れてみる。

この前、主人は「おまえは、シュレッダーかぁ~」と斬新なつっこみをいれていた。(たしかにそうだ、口で粉砕して、下から出すんだから・・・)

色々、怒ってみたけれど、やっぱり、目の前に紙があれば食べてしまう。

犬としては、紙は、食料と思ってるんだから仕方がない。

だから、絶対、犬の口の届くところに、紙なんか置いてしまう私が悪いのだ思うのである。

ちなみにおもちゃで、うちの犬が一番すきなのは、私の装着済みのパンストだな。