sabbathcafe

3分で読めるショートエッセイ

しつけの失敗(その2)

犬との生活は、私が生まれてからずっとなのだが、未だにしつけは失敗をする。       

今、飼っている犬は我が家にもらわれて来た時が生後1ヶ月で現在5歳だが、

抱っこ大好き犬にしてしまったのが、しつけの大失敗のひとつだ。

彼女は、いつも抱っこ、常に抱っこ、抱っこしてもらう事に命をかけている。

家族の誰かが椅子にすわると、ぶっとんでいって、抱っこしてもらおうとする。

どんなに、つきはなしても、強引に飛びのってくる。この前は夫の背中に

飛びのっていた。「おまえは、ネコか・・・」っとつっこんだが、見事にずり落ちて

いたので、やっぱり、犬だ・・・しかもかなりどんくさい犬である。

自分の体重が、10キロ近くあることを知らない彼女は、

毎朝、低血圧で超機嫌が悪い私の膝にも当たり前のように乗ってくる。

冬は、暖かいが、重い。

夏は、暑苦しくて、重い。

膝の上で、うるさいいびきと、けいれんしながら、白目むいて熟睡されると

カワイイというよりか、こわくなってくる。

でも、今さら、抱っこしないというのもかわいそうだし、

仕方なく、抱っこに応じているダメ飼い主である。