sabbathcafe

3分で読めるショートエッセイ

正しい犬の洗い方(失敗編)

ポンはシャンプーがとても嫌いだ。

私の洗い方が下手なせいか、ひどく嫌がる。

私もポンも機嫌よく洗い、洗われするのは、10回に1回程しかない。

以下の犬の洗い方は、私とポンとの失敗体験談であるので、決して参考にしないでほしい。

 

週に1度、夏場は週に2度ポンを洗う。

まず、私の髪をまとめ、腕まくりをし、気合を入れる。

寝ているポンに向かって「ポンちゃん、お~ふ~ろ~」っと突進する。

どんなに気持ちよく眠っていても、ポンはお風呂のひと言で、逃げていく。

私は、ポンを部屋のすみまで追い詰め、不敵な笑みを浮かべながら捕獲する。

そして、お風呂に連れて行きバタンとドアを閉める。

「出してくれ~、助けてくれ~」と必死にお風呂のドアをひっかくポンをつかまえて、

冬はぬるま湯、夏は水をかける。

暴れる → 押さえつける → ブルブルっとされる → 逃げられる → 捕まえる が繰り返される。

ポンを充分、湿らせておいて、シャンプーをつける。

説明は、円を描くように洗えと指示されているが、暴れるので出来ない。

とにかく泡立てようと思い、体をなでまくる。

既に、私の服はボトボトに濡れ、手はポンの爪でミミズ腫れになっている。

泡立てた後、シャンプーをつけたまま、10分間、放置せよと書いてある。

暇なので、本でも読んで待っていようと、風呂にポンを残したまま本を取りに行こうとすると、閉じこめられたと勘違いしたポンは「出してくれ~っ」とドアをひっかきはじめる。

バリバリと、すごい音が風呂に響き渡る。あわてて、本を取りに行って、風呂に戻り、泡だらけのポンを横目で監視しながら、椅子に座って本を読み始める。

瞬間、泡泡犬が私の膝に飛び乗ってくる。

いつでもどこでも、だっこを要求するバカ犬。

おろそうとする → おりない → 膝の上でブルブル  

これを何度も繰り返す。

私が、諦めようとする頃、10分経過したのに気がつく。

シャンプーを洗い流す。嫌がらせのようにブルブルを繰り返される。

目と口にシャンプーの泡が入って半泣きになってくる私。

ポンは頭を濡らされるのが、とても嫌らしく必死によけるので耳に水が入る。

ポンは、パニックにおちいり、私は、ビビリまくる。

顔のしわもきれいにしないといけないんだけど、とりあえずお風呂を出てからと思う。

バスタオルで体を包んで、拭こうとするが逃げられ、体中ボトボトに塗れたまま走り回られる。

完全に興奮状態になっているので、大声で叱ってもストップがきかない。

飲み水が入っている容器をひっくり返し、トイレに行ってウンチをする。

がやっぱり外す。

そして、めったに外さないオシッコも。風呂からあがった後は必ずといっていい程、微妙に外す。

トドメにペットシーツから流れ出た自分のオシッコにすべって、コケるポン

私は怒りのオーラを発しながら、ポンを捕まえて再度、洗う事になる。

やっぱり私はダメ飼い主である。